のらりくらり至上主義

筋トレと美味しい食事、投資と機械学習、いきものと水。それが人生なんだよなぁ。

ベルリンの居酒屋Hashiが最高に美味しい件

海外に住んでいると、時たま日本食が恋しくなります。

このご時世、ベルリンなんかだと、結構欲しい食材は手に入ってしまうので、日本食自体がなくて困っている!という訳では決してないのですが。でも、やはり自分で作るには色々大変なものがあります。

 更に言ってしまえばベルリンはレベルの高い日本食屋さんがいくつもあり、定食かなんかだと10から15ユーロで食べれてしまうので、べらぼうに高くて手が届かん・・なんてことにはならないわけです。

 

で、個人的に特に助かっているのが、居酒屋HASHIさん:

Hashi | Izakaya & Japanese Kitchen

www.tripadvisor.de

 

ここ、どうやら韓国人の方がオーナーらしいのだけど、居酒屋メニューのこだわりがかなり伝わってきます。というか、居酒屋・日本食への愛を感じます。これまで沢山メニュー試したけど、ハズレはまずないです(イカの刺身だけはちょっとあれだったけれど)。

 から揚げはしっとりジューシー、衣はサクサク(写真なし)。

揚げ出し豆腐なんぞはちゃんとほろほろの絹豆腐(写真なし)。

つくねも適度な肉感と、塩気と甘みにバランスが(写真なし)。

刺身のセットは、脂ののったハマチがついてて嬉しい(写真なし)。

 

・・・伝わるだろうか。写真とっておけばよかった。。。

あ、一つあるわ。秋の季節メニュー:

f:id:masahiroryo:20171102050729j:plain

ウラマキなんだけど、中にアボカドが入っていて、外には脂たっぷりのサーモンの刺身&いくぶんかのいくら。非常に美味でした、ちょっと正統派日本寿司ではないんだけど、こういうのって別枠として全然旨いよね。

 

ビール、日本酒3合、食べたいもの好きなように5,6品をチョイスすると、だいたい一人30ユーロくらいなイメージです。うん、日本帰る労力とか自分で作る労力考えたらとってもリーズナブルに思えます。

 ベルリン在住のかたは、ここに友達を連れて行くと大抵興奮大満足、という感じでオススメ(^O^)「日本のタパスだぜ、寿司だけじゃないんだぜ」とドヤしてあげてください(^O^)