のらりくらり至上主義

筋トレと美味しい食事、投資と機械学習、いきものと水。それが人生なんだよなぁ。

国際返信用切手をドイツで買うには

要点: 国際返信用切手とは、ドイツではInternationaler Antwortsheinに該当し、下記のリンクからOnline購入できます。

 

日本の方とのある手続きに関して、書類を送って欲しいなら「国際返信用切手」を提出してくれい、と言われました。聞いたことないぞ。

 

日本独自のルールだったら面倒くさいなぁ、と思いつつググってみると:

www.post.japanpost.jp

 なるほど。確かに相手側はそれを欲しておられるようです。しかしまた、ドイツでこれを購入できるんかいな、と疑問になり、もうちょっと調べてみることに。DHLとかに直接行けばいいんかいな。

 

するとこの便利な世の中、すでに先駆者が苦しんでいて、超的確な助言を書いてくれていました:

UPU(UNION POSTALE UNIVERSELLE)というのは万国郵便連合の事らしく、ここで

IRC(International Return Coupon)と呼ばれる国際返信切手券を購入すると、

海外から郵送して貰う際に先方に負担を掛けずに受け取りたい時に便利な世界共通なサービス、というものらしいんですね!

http://weltkleiner.com/buy-irc-in-germany/ より抜粋

 

万国共通なのね。切手ってそういうもんだよね。

 

で、要点としては、以下のDHLのOnline shopでしか購入できないそう。直接DHLの提携店とか行ってもダメみたいです。

www.deutschepost.de

 

小切手一枚が2ユーロ。それだけあれば軽めの書類なら届くはずなんだけど、それを買うのに郵送料自体が2.95ユーロという。。。高いと思ったけど、平日なかなか時間取れないし、それを考えたら安いもんかな。

 

というわけで、筋トレ行ってきます。